Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://capmori2.blog49.fc2.com/tb.php/5-544e5ee2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キャプテン森崎 登場人物紹介 最終更新日:2009年3月20日

キャプテン森崎の登場人物紹介記事です。大前提として、キャプテン翼についてある程度
知っている方向けに書いてあります。キャプテン翼って何?と言う人が読んでも
意味不明でしょうから、その点はあしからず。原作の面影が殆ど無いキャラも多いのでお覚悟を。
そしてかな~り長いリストなので、Ctrl+Fを活用すると良いかも。
 
 
 
【パルメイラスのメンバー】

森崎 有三
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→パルメイラスユース
配置:GK、ごくまれにフィールダー
特徴:瞬発力を活かしたセービング、GKの常識を覆すドリブル能力、ややスタミナ不足
性格:参加者の選択次第。目的の為には手段を選ばない、勝てば官軍を地で行く男。
概要:小学生時代から中学生時代まで日本一に輝き続けたGK。第一回フランス国際Jrユース
   大会ではキャプテンとして全日本Jrユースを優勝に導いた。その功績を認められ
   ブラジルの名門クラブチーム、パルメイラスのユースチームにスカウトされる。

ファビオ・デルネイ・フロレンシオ(ネイ)
所属:パルメイラスユース
配置:MFかFW
特徴:相手の死角に潜り込むドリブル、高い攻撃技術、トニーニョとのコンビプレイ
性格:常にマイペースで善意と悪意両方を笑顔で振りまく。自他共に認める女好き。
概要:小柄な体格を逆手に取ったスピードスターとテクニシャン両方を兼ねるMF兼FW。
   ウィングとMF全般が勤められる。絵に描いた様な優男であり、女性ファンが多い。
   トニーニョとは幼馴染であり、二人のコンビプレイは定評がある。

アントニオ・コンセイソン(トニーニョ)
所属:パルメイラスユース
配置:MF
特徴:ここ一番でのドライブシュート、巧みなゲームメイク、空中戦の強さ、ネイとのコンビプレイ
性格:冷静沈着なデータマン。糞真面目だが他者が馬鹿騒ぎをしていても咎めたりはしない。
概要:攻撃全般と空中戦に自信があるMF。得意技はドライブシュート。
   試合中も含めて常にデータを集め、更新していく事に余念が無い頭脳派の選手。
   ネイとは幼馴染であり、二人のコンビプレイは定評がある。

ロペス・サトルステギ
所属:コリンチャンスユース→パルメイラスユース
配置:FW
特徴:高いシュート力(特にヘディングが強力)
性格:陽気で騒がしく物事を難しく考えない。頭が良いとは言えない。
概要:敵ゴール前に張り付きヘディングでボールを奪う事が仕事のアルゼンチン人FW。
   趣味は音楽鑑賞でギターも持っているが、腕前は褒められた物ではない。

その他のパルメイラスレギュラー:
オルヘス:ウィング的FW。ドリブルがそこそこ上手い。性格は素直そのもの。ザコジャナイゾー。
ゲレーロ:寡黙なSMF。攻守共にそこそここなし、特にタックルは割と上手いと言える。
リンコン:短気なSMF。パスがちょっと上手いが、強引なドリブルも使えちゃったりする。
アレクセイ:CB。森崎の事を快く思っておらず、トニーニョ派と言える。特徴は無し。
キーガン:CB。派閥争いには余り興味が無い。ブロックが上手いので活躍が見込める?
ブランコ:SB。ブロックがちょっとだけ上手い事以外は特徴無し。
ミラ:SB。タックルがちょっとだけ上手いが、あくまでちょっとだけ。



【ブラジルのライバル達】

大空 翼
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→サンパウロFCユース
配置:MFかFW
特徴:数多の大技、オールマイティな攻撃力、一流の守備力、精神面に脆さあり
性格:自他共に認めるサッカー馬鹿。無自覚に傲慢だが、裏を返せば自分に厳しいタイプ。
概要:長きに渡る森崎のチームメイトにして怨敵。二人の関係は憎悪と信頼が入り混じった
   複雑な物。日本のエースだが原作に比べると挫折や失態も多い。Jrユース大会後
   ブラジルの名門クラブチーム、サンパウロFCのユースチームに入団する。

チェザーレ・ストラット
所属:ACミランJrユース→イタリアJrユース→サンパウロFCユース
配置:FW
特徴:頭一つ飛び抜けたキック力、力強いドリブル突破とボール際の競り合い
性格:本来は誠実で勇敢な男だが、過去の出来事の影響でやさぐれている。
概要:イタリア屈指の名門ACミランに所属していたものの誤ってチームメイトを
   負傷させてしまった事がきっかけでイタリアを離れサンパウロに流れ着いた
   イタリア人ストライカー。翼を恨みつつも憎みきれないで居る。

エセキエル・バビントン
所属:サンパウロFCユース
配置:MF
特徴:巧みなドリブルとパスによる堅実なゲームメイク
性格:どちらかと言えば気弱な程温厚で心優しいタイプ。
概要:翼が来るまではサンパウロのエースと呼ばれていたアルゼンチンMF。
   特に派手な技がある訳では無いが、ドリブルとパスの上手さには定評がある。

ワグネル・ソアレス・アマラウ
所属:サンパウロFCユース
配置:DF
特徴:安定して高いディフェンス力、高い浮き球に対する強さ
性格:短気で頭に血が上りやすい。ただし、サバサバしていて冷めるのも速い。
概要:サンパウロFC所属のブラジル屈指の名ディフェンダー。
   特に高い浮き球に強い事からサンパウロのコンドルと言う異名がある。
   ドトールとは幼馴染の関係の凸凹コンビ。

マグノ・ヴィエイラ・デ・オリヴェイラ(ドトール)
所属:サンパウロFCユース
配置:DF
特徴:鋭いタックル、低い浮き球に対する強さ
性格:常に冷静であろうと心がける。アマラウの抑え役をしている内にこうなったらしい。
概要:サンパウロFC所属のブラジル屈指のボールゲッター。
   タックルだけはでなく低い浮き球を得意とする為サンパウロのコブラと呼ばれる。
   アマラウとは幼馴染の関係の凸凹コンビ。

マウリシオ・セザール・レイス・ペレイラ
所属:サンパウロFCユース
配置:MF
特徴:テクニックを生かしたドリブル突破、意外な程の得点能力
性格:素直さと強気が同居した自信家。調子に乗りやすいとも言う。
概要:翼達より年下ながら年上チームに抜擢されたサンパウロの逸材MF。
   体格は小さいが抜群のテクニックで華麗な技を繰り出す。

カルロス・サンターナ
所属:フラメンゴユース
配置:FW
特徴:豪華な大技の数々、圧倒的な攻撃力、一流の守備力
性格:スポーツマンシップを尊ぶ優等生。サッカーボールに話しかける癖がある。
概要:ブラジル全国に名声を轟かせる名選手。その余りにもズバ抜けた強さに
   ”サッカーサイボーグ”とまで評される。人格面でも評判が良いが、
   常に持ち歩く”アーサー”と名付けたボールと会話を始めると周りが沈黙に包まれる。

リカルド・サンタマリア
所属:フラメンゴユース
配置:MF
特徴:卓越した指揮能力、極めて丁寧なゲームメイク、高い守備意識
性格:頭脳明晰だが内面に熱い闘志を持つ。溜まっているストレスも相当な物。
概要:フラメンゴ所属のMFでゲームメイクが非常に上手い。
   性格は絵に描いた様な常識人で、ボールに話しかける癖があるカルロスと
   嫌われ者のジェトーリオに挟まれている為常に胃痛に悩まされている。

ジョゼ・トゥーリオ(ジェトーリオ)
所属:フラメンゴユース
配置:DF
特徴:MF顔負けの攻撃力、反則を混ぜた巧みなディフェンス
性格:常に陽気で友好的な態度を貫く。自ら望んで嫌われている変人。
概要:フラメンゴ所属のDFであり、DFとは思えない程攻撃力があるが
   それに飽き足らず審判にバレない程度の反則を使って守備の要にまでなってしまう。
   ネイに壮絶に嫌われているが、本人はそれが嬉しくて堪らない。

マルシオ・パッソス・ザガロ
所属:サントスユース
配置:FW
特徴:パワーとテクニックを両立させたドリブル、強烈なミドルシュート
性格:鰻。傲慢で挑発好き。鰻。冷静さに欠ける。鰻。頭は悪くない。鰻。
概要:”ディフェンス殺し”のあだ名を持つサントスのエースにして問題児。
   典型的なワンマンストライカーだが、実力は本物で世界トップクラスと言える。
   何故か鰻について日本人よりも詳しく、プロ顔負けのうな重が作れる。

ディエゴ・デ・オリヴェイラ・セウジーニョ(ディウセウ)
所属:サントスユース
配置:DF
特徴:超人的なパワーと意外な程のスピードとテクニックを活かしたディフェンス
性格:陽気で友好的な田舎者。ザガロの尻拭いは最早職人芸。ピンクが大好き。
概要:サントスユースのキャプテンを務めている大柄なスイーパー。
   その守備力はブラジル屈指であり、ブラジルユースでも守備の要になると予想される。
   かわいいからと言う理由で自分の髪をピンクに染めている。

ジョゼ・パウロ・リベリオ
所属:コリンチャンスユース→サントスユース
配置:MF
特徴:攻守両面に置いてそつの無い能力、バナナシュート
性格:へんじがない。ただのリベリオのようだ…
概要:コリンチャンスからサントスに移籍したMF。

クラウディオ・メオン
所属:グレミオユース
配置:GK
特徴:安定したセービングと飛び出し能力
性格:自信過剰な男。一度自信が崩されると取り乱してしまう脆さも。
概要:グレミオ所属のGK。リオカップ開催前は大会ナンバー1GKと評されていた。
   実際にかなりの実力者なのは間違いないが、世界トップクラスとは言えない。

フェルナンド・ダ・シルバ
所属:グレミオユース
配置:MFかFW
特徴:情熱的なドリブル突破
性格:やたらと気合を入れまくる熱血漢。周りが目に入らなくなる事もしばしば。
概要:グレミオ所属のウルグアイ人MF兼FW。ドリブル突破には定評がある。
   ただしドリブル以外の武器は何も無いのが辛い所。



【その他日本人選手達】

若林 源三
所属:南葛SC→HSVJrユース→全日本Jrユース→HSVユース
配置:GK
特徴:恵まれた体格と身体能力に基づいた堅実なセービング
性格:意地の塊の様な男。と言っても現実を認識できない愚か者ではない。
概要:負傷を切っ掛けに森崎に日本一のGKの座を奪われ、更に留学に行った西ドイツでは
   チームに馴染めず結局全日本Jrユースの第2GKに成り下がってしまった不遇の男。
   Jrユース大会後はハンブルグに戻り虎視眈々と復讐の牙を磨いでいる。

日向 小次郎
所属:明和FC→東邦学園中等部→全日本Jrユース→東邦学園高等部
配置:FW
特徴:暴力的なまでのパワープレイ、ズバ抜けた決定力、一対一での強さ
性格:弱肉強食を体現する暴君。過去の事故のせいで実は無自覚の隠れM。
概要:学生にして株式会社・ヒューガーの代表取締役。森崎の前に何度も立ち塞がった
   怪物ストライカーで、Jrユース大会でも大暴れして日本の優勝に大きく貢献した。
   Jrユース大会後は日本に戻り日本の高校サッカーを支配し続けている。

岬 太郎
所属:南葛SC→全日本Jrユース→南葛高校
配置:MF
特徴:計算高いゲームメイクとパスカット技術、誰とでも合わせられる協調性、神すら欺く演技力
性格:天使の笑顔と八方美人的な態度の下に徹底した利己主義を潜ませている。
概要:翼のパートナーで、誰からも好かれる善人…を演じる希代の詐欺師。表向きは誰にも
   優しく接しながら常に他者の利用価値を計算し続け、何時か日本サッカーのビジネス面を
   支配しようと企んでいる。Jrユース大会後は日本に戻り南葛高校に進学した。

松山 光
所属:ふらの小→ふらの中→全日本Jrユース→ふらの高校
配置:MF、DFもできるかも?
特徴:粘り強い守備力、そつの無い万能性、地を這うロングシュート
性格:誠実だが騙されやすい。一度受けた恨みは絶対忘れない。ネーミングセンスが独特。
概要:自分の故郷をこよなく愛する道産子。いわゆる天才ではないが存在感のある努力家。
   彼を慕う女子から貰った鉢巻を森崎にあげてしまったせいでJrユース大会後の中学時代末期は
   寂しく辛い物になってしまった。ふらの高校でもチームメイトに恵まれないでいる苦労人。

三杉 淳
所属:武蔵FC→武蔵中→全日本Jrユース→武蔵大付属高校
配置:MF、DFもできるかも?
特徴:攻守両方における天才的なテクニック、戦術的頭脳、虚弱なフィジカル
性格:冷静沈着で歯に衣を着せない。女の子を言葉責めするのが趣味のサディストでもある。
概要:翼を凌ぐ才能を生まれつきの心臓病で活かせない選手。更に日向のせいで親の会社が
   没落し金持ちから貧乏人になってしまったがJrユース大会の決勝戦で自らを悲劇の英雄に
   仕立てあげ、女子ファンから集めた金で念願の手術を受けられた。その後はリハビリ中。

次藤 洋
所属:比良戸中→全日本Jrユース→国見学院
配置:DF
特徴:巨体を活かしたパワーディフェンス、計略能力、スピードとテクニックの欠如
性格:豪快にして勇敢な九州男児。意外にも頭は良いが、標準語が話せないのがコンプレックス。
概要:強い者を倒したいと言う理由で中学からサッカーを始めた巨漢。経験が浅い為テクニックは
   無い上、体格故スピードも無いが強大なパワーと身長が売りのセンターバック。
   Jrユース大会後はより真剣にサッカーに打ち込もうと国見学院で精進中。

早田 誠
所属:東一中→全日本Jrユース→立波高校
配置:DF
特徴:抜群のボール奪取力、鋭いカーブをかけたパスとシュート
性格:血気盛んでちゃっかりとしている。自分で料理が出来る程度のグルメ。
概要:漫才の時だけ関西弁になる関西人。サイドバックとリベロの両方をこなせる。
   自らカミソリタックルと名付けたタックルを基礎にしたボールを奪う技術はワールドクラスだが、
   それ以外は世界レベルでは平凡なのが悩みの種。Jrユース大会後は地元の立波高校に進学。

佐野 満
所属:比良戸中→全日本Jrユース→国見学院
配置:FW、MFもできるかも?
特徴:小さな体を活かしたスピーディでトリッキーなドリブル
性格:敵に対しては挑発的、味方に対しては友好的。つまり敵と味方をハッキリ分けるタイプ。
概要:次藤の後輩で森崎達より一年下。日本レベルでは強力なドリブラーだが世界に通じる程では
   無く、Jrユース大会では殆ど出番が無かった。次藤の後を追って国見学院に進学。

立花 政夫・和夫
所属:花輪SS→花輪中→全日本Jrユース→秋田商工
配置:FW、ただしMFやDFとしても使われる
特徴:変幻自在のコンビプレイ、様々な空中技、二人揃わないと技の殆どが使えない
性格:何をするのも二人一緒なお調子者。極端に興奮すると猿言語で放す。
概要:アクロバティックな空中技とコンビプレイを得意とする双子の兄弟。彼らのプレイを初めて
   見た者は100%の確率で度肝を抜かれる。Jrユース大会後は秋田商工に進学。

沢田 タケシ
所属:明和FC→東邦学園中等部→全日本Jrユース→東邦学園高等部
配置:MF
特徴:基本に忠実な精度の高いドリブルとパス、日向のサポート
性格:長い物に巻かれる事を大前提とする臆病者。日向への盲従は最早本能。
概要:森崎達より二つ下の年代のMF。それ故にどうしてもパワーや高さ、守備力の欠如で
   泣かされる事が多い。Jrユース大会後も東邦学園で日向をサポートする日々を過ごしている。

若島津 健
所属:明和FC→東邦学園中等部→全日本Jrユース→東邦学園高等部
配置:GK、たまにフィールダー
特徴:機械で増幅した身体能力、三角跳びを始めとする空手技の数々
性格:倫理観よりも”力”を信じる男。基本的には冷静だが熱い心を持っている。
概要:跡継ぎ争いに嫌気が差し、サッカーに転向した元空手家。小学生時代から日向に絶対の
   忠誠を誓い、改造手術まで受けた。Jrユース大会後、日向と共に東邦学園高等部に進学。

反町 一樹
所属:東邦学園中等部→全日本Jrユース→東邦学園高等部
配置:FW
特徴:ダイレクトシュートが得意
性格:良く言えば達観した努力家、悪く言えば行動力に欠けるヘタレ。
概要:日向に反感を抱きつつも恐怖を克服できず、嫌々従っている東邦学園のFW。
   全日本Jrユースでは日向、来生に続くNo.3FWと評価されていたが、如何せん器用貧乏。

新田 瞬
所属:南葛SC→大友中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:FW
特徴:天性のダッシュ力を生かしたダイレクトボレー
性格:大胆不敵な野心家。ただし思い通りに行かないと割と簡単に落ち込んでしまう。
概要:森崎達より一つ下の年代のストライカー。秘めた才能はあると目されているが、
   Jrユース大会でそれが開花する事は無かった。山森とは南葛SC時代からの縁。

井沢 守
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:MF
特徴:優れたジャンプ力、来生と滝との連携
性格:劣等感と嫉妬を努力に変換出来る負けず嫌い。
概要:翼と山森への劣等感をバネに一花咲かせようと奮闘し続ける南葛のイケメンMF。
   小学生時代からの幼馴染、来生と滝と多くの連携技を持つ。

滝 一
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:FW
特徴:右サイドアタックによるドリブル突破とセンタリング、井沢と来生との連携
性格:極めて常識的な普通人。来生へのツッコミ役。
概要:右サイドアタックからのセンタリングのみを武器にする南葛の職人ウィング。
   小学生時代からの幼馴染、井沢と来生と多くの連携技を持つ。

来生 哲兵
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:FW
特徴:後先考えないドリブル突破、鋭いボレーシュート、滝と井沢との連携
性格:何があっても自信を失わないKY。お世辞にも頭は良くない。
概要:全日本JrユースNo.2FWまで上り詰めた南葛のお調子者ストライカー。
   小学生時代からの幼馴染、滝と井沢と多くの連携技を持つ。

高杉 真吾
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:DF
特徴:大柄な体を活かしたディフェンス
性格:自称策略家だが実際の行動力は低い。小悪党じみた言動もしばしば。
概要:森崎の下に下る事を良しとせず、旗色が悪くなっても反抗し続ける南葛のスイーパー。
   来生、滝、井沢とは小学生時代からの幼馴染だがポジションが違う為連携技は持たない。

石崎 了
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:DF
特徴:根性任せの開き直ったディフェンス
性格:誰にも頭を下げないある意味孤高の男。何気に女好きだが勿論モテない。
概要:翼との付き合いが誰よりも長い南葛のDF。森崎と翼が対立するに連れ彼も自然に
   翼側につき、森崎を憎む様になっていった。高杉と良くつるんでいるが仲は良くない。

中里 正人
所属:南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:DF
特徴:俊足を活かしたオーバーラップ、高いボールキープ力、忍術を活用したディフェンス
性格:上下関係に気を使う。下調べを怠り判断を誤る事が多い。むっつりスケベ。
概要:足が凄く速い忍者(一部の者しか彼の素性は知らない)。緩やかな滅亡の道を歩む
   里を救う為、スポーツ忍者として資金源になる事を目指している。趣味は風呂覗き。

山森 正吾
所属:南葛SC→南葛中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:MF
特徴:豊富な運動量、精度が非常に高いパス
性格:素直かつ誠実で向上心に満ち溢れている優等生。
概要:新田と共に南葛SCで全国を制し、南葛中で芽を出した森崎達の一年下の後輩。
   Jrユース大会後は南葛中キャプテンになりV4を目指す。とある女性にストーキングされている。

中山 政男
所属:南葛SC→大友中→全日本Jrユース→南葛高校
配置:MFもしくはDF
特徴:攻守共に基礎に忠実な高レベルの技術
性格:チャレンジ精神豊富な勇敢な好青年。この物語では貴重な人格者。
概要:幾度の怪我や挫折に悩まされ続けながらもサッカーを諦めなかった隠れ名選手。
   Jrユース大会後は過去の負傷からのリハビリに励みつつ南葛高で全国制覇を狙っている。



キャプ森面白いな、参加者がもっと増えて欲しいな、と思ったら↓のクリックをお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://capmori2.blog49.fc2.com/tb.php/5-544e5ee2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

書いてる人。

Eメールを送りたい場合は capmori2あっとhotmail.co.jp へどうぞ。あっとは@に変えて下さい。

2hatsune

Author:2hatsune

FC2ブログランキング

面白いなと思ったらクリックして下さい。

FC2Blog Ranking

これまでの観客数

ただ今の観客数

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。